投稿日:2020年6月27日

あまり知られていない解体工事の流れ

こんにちは、広島県広島市西区を拠点に、中国地方および四国地方で解体工事や土木工事のご依頼を承っております協栄株式会社です。
このコラムでは、これまでの経験で培った技術やノウハウをもとに、一口知識や役に立つ情報としてご紹介します。
今回ご紹介するのは、あまり知られていない解体工事の流れについてです。

解体工事の現場

ここでは、解体工事の現場における作業について順を追って説明していきます。

足場の組み立て

足場は、工事現場で使われる作業用の足がかりとなる設備のことです。
足場は解体工事だけでなく新築時や改修時にも活用され、現場の状況や規模などによって適した工法が選ばれます。

養生シートをはる

足場の組み立ての次は安全や防音のための養生シートをはります。
解体の際にはどうしても音や粉じんが出るため、適切に養生することが大切です。

手作業による撤去

建物自体を解体する前に、手作業で瓦、アルミサッシ、たたみなどの撤去を行います。
丁寧に分別して廃棄します。

重機による解体

本格的な解体に入ると重機の出番です。
粉じん対策として、ホースで水をまきながらとなります。
同時に行われるのが、廃材をトラックに積み込む作業です。

基礎・配管の撤去

建物の基礎や配管までも撤去するために、地中を掘り起こします。
最後は、残っているものがないか確認しながらの整地です。

工事後

手抜きのない掃除が必要です。
事務処理として、家屋滅失届の提出のための書類整備があります。

解体工事のご依頼は協栄株式会社へ!

解体工事をご計画ではありませんか?
弊社は解体工事をはじめ各種土木工事において多数の実績を誇っておりますので、関連のご相談であれば何でも承ります!
なお、工事のご依頼につきましては、お電話やFAX、公式Webサイトの問い合わせフォームから受けつけておりますので、よろしくお願いいたします。
ご依頼に際しまして不明な点がございましたら、何でもご質問ください。
誠実に対応させていただきます!
まずはお問い合わせください。

【求人】工事スタッフの募集に関して

ただいま弊社では、業務好調につき、私達と一緒に働いてくださるスタッフの方を募集しております。
私どもはこの仕事にやりがいや誇りを持ち、日々邁進しております。
あなたも社会に貢献する仕事に挑戦しませんか?
充実の福利厚生と資格取得支援環境をご用意してご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただきありがとうございました。

協栄株式会社
〒733-0003 広島県広島市西区三篠町3丁目6-17
TEL:082-555-8912 FAX:082-555-8913


関連記事

やりがいある解体工事を一緒に手がけるスタッフ求人募集中!

やりがいある解体工事を一緒に手がけるスタ…

こんにちは!広島県の解体屋協栄株式会社です。 弊社は広島県広島市に拠点を構え、内装解体や土木工事を承 …

【解体・土木の求人】仕事とプライベートがしっかり分けられます

【解体・土木の求人】仕事とプライベートが…

ただいま弊社では、現場スタッフ&現場の営業担当者を求人募集しています。入社後は、土木工事や解体工事に …

【求人募集中】安心して働ける解体屋をお探しですか?

【求人募集中】安心して働ける解体屋をお探…

こんにちは!広島県広島市に拠点を構え、内装解体などの解体工事を手掛ける解体屋、協栄株式会社です。 寒 …

採用情報 お問い合わせ