投稿日:2020年6月30日

身近な土木工事~河川工事~

こんにちは、広島県広島市西区を拠点に、中国地方および四国地方で解体工事や土木工事のご依頼を承っております協栄株式会社です。
このコラムでは、いままでの経験で培った技術やノウハウをもとに、一口知識やお役立ち情報としてご紹介します。
今回ご紹介するのは、身近な土木工事である河川工事についてです。
ひとくちに河川工事といっても、その種類は何通りにもなります。
ここでは、河川を、上流、中流、下流、の3通りにわけてそれぞれに対応する工事ご紹介いたします。

河川工事

日本は河川の多い国なので、河川工事は目にする機会が多いでしょう。
このところ大雨や台風の被害のために、日本全国で河川工事が行われています。
河川には、上流・中流・下流があり、それぞれの場所によって異なる目的の工事に分類することができます。

上流~砂防工事

上流では土砂災害の心配があり、砂防法という法律にもとづいて砂防工事が行われます。
ほかにも、地滑りを防止する工事や土砂災害を防止するための砂防ダム工事も上流で行われます。

中流~堤防建設

中流では氾濫のおそれがあるので、堤防を築く工事が行われます。
河川の両岸に盛り土をする工事で、みなさんがいちばん目にすることのある光景ではないでしょうか。

下流~床止め工事

下流は川床の土質が比較的もろかったり、川の流量によって地形が変化したりするため床止めと呼ばれる補強工事が行われます。

解体工事のご依頼は協栄株式会社へ!

解体工事についてのご計画はありませんか?
弊社は解体工事をはじめ各種土木工事で多数の実績を誇っております!
土木工事関連のご相談であれば何でも承ります!
なお、工事のご用命につきましては、お電話・FAX・公式Webサイトの問い合わせフォームから受けつけていますので、よろしくお願いいたします。
ご用命に際しましてご不明点がございましたら、何でもご相談ください。
誠実に対応いたします!
まずはお問い合わせください。

求人・工事スタッフの募集に関して

ただいま弊社では、業務好調につき、私どもと一緒に働いていただけるスタッフの方を募集しています。
私どもはこの仕事にやりがいと誇りを持って、日々邁進しております。
あなたも社会貢献できる仕事に挑戦しませんか?
充実の福利厚生と資格取得への環境をご準備してご応募をお待ちしています!

最後までご覧いただきありがとうございました。

協栄株式会社
〒733-0003 広島県広島市西区三篠町3丁目6-17
TEL:082-555-8912 FAX:082-555-8913


関連記事

業務紹介~解体工事~

業務紹介~解体工事~

こんにちは!協栄株式会社です。 弊社は広島県広島市を中心に解体工事や杭抜き工事などを行っております。 …

爽快感あふれる仕事をしてみませんか?

爽快感あふれる仕事をしてみませんか?

こんにちは!協栄株式会社です。 弊社は広島県広島市に拠点を構え、内装解体や土木工事を承っております。 …

【求人】目指せ!解体工事のプロフェッショナル

【求人】目指せ!解体工事のプロフェッショ…

現場作業員&重機オペレーター募集! 弊社は、コンクリート造解体工事、鉄骨造解体工事、内装解体工事、木 …

採用情報 お問い合わせ