投稿日:2020年7月12日

土木工事は未経験者でも大丈夫?

こんにちは、広島県広島市西区を拠点に、中国地方および四国地方で解体工事や土木工事のご依頼を承っております協栄株式会社です。
このコラムでは、これまでの経験で培った技術やノウハウをもとに、一口知識や便利情報としてご紹介します。
今回ご紹介するのは、未経験者でも土木工事は大丈夫?というお話です。
ここでは、疑問のもとになりそうな、資格はなくていいのか、厳しい修行があるのでは、収入アップの道はあるのか、という3つのポイントについてご紹介いたします。

資格はなくていいのか

就職の時点で必要とされる資格・免許はとくにありませんが、求人募集の項目に要普通自動車免許と書かれている場合があります。
普通自動車免許があれば小型トラックの運転もできますが、それ以上の免許を持っていれば優遇される可能性は大きいですね。
教習所に通うことが可能でしたら、決心して中型免許や大型免許に挑戦するのも前向きだといえるでしょう。

厳しい修行があるのでは

就職はできても、すぐにやめたくなるほど厳しい修行が待っているのではないかという不安もあることでしょう。
ずっと肉体労働をするというイメージを持つ人は、何歳まで通用するだろうかとも考えてしまいますね。
土木作業は大工さんの見習いのような修行は必要としませんが、体が丈夫であることは必要です。
逆転の発想で、健康な体があればほかには何もなくても大丈夫なのだという考え方もあります。

収入アップの道はあるのか

就職が決まったら、ひとまず安心されるにちがいありません。
人間は向上心がありますから、次は収入アップの方法があるのかどうか検討していきましょう。
特別なことをしなくても、土木工事の仕事を続けながら収入アップを目指す道はあります。
土木工事施工管理技士という国家資格の試験合格を目指しましょう。
受験条件の内容が複雑ですが、専門の学歴がなくても、実務経験を積めば挑戦することができます。

解体工事のご依頼は協栄株式会社に!

弊社は、土木関連のご相談であればどんなことでも承ります!
なお、工事のご相談につきましては、【お電話】【FAX】【公式Webサイトの問い合わせフォーム】から受けつけ可能ですので、よろしくお願いします。
まずはお問い合わせください。

【求人情報】工事スタッフを募集中です!

ただいま弊社では、業務好調につき、ともに働いてくださるスタッフを募集中です。
私どもはやりがいのあるこの仕事に誇りを持ち、日々精進しています!
あなたも社会に貢献できる仕事にチャレンジしてみませんか?
充実した福利厚生と社内教育環境をご用意して、あなたのご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただきありがとうございました。

協栄株式会社
〒733-0003 広島県広島市西区三篠町3丁目6-17
TEL:082-555-8912 FAX:082-555-8913


関連記事

【求人中】建設業の現場営業で求められる人材とは?

【求人中】建設業の現場営業で求められる人…

広島県広島市の協栄株式会社は、解体・土木工事を手がける会社です。そんな弊社は、新規開拓のための営業活 …

【求人】解体工事の現場で働くなら協栄株式会社!

【求人】解体工事の現場で働くなら協栄株式…

広島県広島市の解体屋『協栄株式会社』では、ただいま新しい仲間を募集しております。担当していただく業務 …

【若手必見】キャリアアップを目指すなら協栄株式会社へ!

【若手必見】キャリアアップを目指すなら協…

せっかくならキャリアアップができる会社に就職して、将来のキャリアを築き上げたいですよね。今回はこんな …

採用情報 お問い合わせ