投稿日:2024年3月1日

鉄骨造解体工事の安全性を向上させる取り組み

こんにちは!協栄株式会社です。
拠点を広島県広島市に置き、中国地方や四国地方で解体工事、コンクリート造解体工事、鉄骨造解体工事や土木工事を承っている業者です。
本記事では、解体現場での安全性の重要性について、また安全を保ちながら業務を遂行するための取り組みについて詳しくご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

鉄骨造解体工事の安全管理と品質確保

作業員
鉄骨造の建物は、その構造上、解体作業に際し特有のリスクが伴います。
弊社では、作業員一人ひとりの責任感を重視し、現場での安全を徹底することで、品質の高い解体作業を実現しています。
詳細な計画立案、危険箇所の事前評価、そして通常以上の点検の徹底などを行い、現場の安全管理に努めています。
品質確保のためには、安全な作業環境の整備が不可欠です。

鉄骨造解体における危険予知トレーニングの重要性

解体作業においては事故を未然に防ぐため、危険予知トレーニングが極めて重要です。
このトレーニングを通じて、現場スタッフが潜在的リスクを感じ取り、対処する能力を養うことが目的です。
日頃からのトレーニングにより、事故が発生し得る状況を事前に想定し、正しい判断と迅速な対応が可能になります。

鉄骨造解体業務において安全第一を実践する方法

弊社では、解体業務の中でも特に鉄骨造解体工事にはさまざまな安全対策を行なっております。
専門の安全管理者の配置や、作業前のミーティングでのリスク共有、使用する機材の定期的な点検等を行うことで、現場の安全確保に努めているのです。
また安全対策の訓練などで、作業員が異常を速やかに感知し、適切な行動が取れるようにしています。

新たな仲間として活躍するスタッフを求人中!

パソコン
現在、協栄株式会社では、鉄骨造解体工事を中心に、土木工事にも携わる新たなスタッフを募集しております。
工事スタッフ経験者、現場営業経験者はもちろん、未経験の方でも私たちと一緒に、安全第一の解体現場を創出していく意欲のある方、心よりお待ちしています。
詳細や応募は求人応募フォームをご覧ください。
スタッフ一同、皆さまのご応募をお待ちいたしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

協栄株式会社
〒733-0003 広島県広島市西区三篠町3丁目6-17
TEL:082-555-8912 FAX:082-555-8913


関連記事

【求人】解体工事の現場で働くなら協栄株式会社!

【求人】解体工事の現場で働くなら協栄株式…

広島県広島市の解体屋『協栄株式会社』では、ただいま新しい仲間を募集しております。担当していただく業務 …

解体工事・土木工事の求人応募前の不安解消!

解体工事・土木工事の求人応募前の不安解消…

はじめまして!協栄株式会社です。 弊社では広島県広島市西区を中心に解体工事・杭抜き工事・土壌汚染対策 …

【求人】未経験から土木工事のプロを目指すなら協栄株式会社へ!

【求人】未経験から土木工事のプロを目指す…

「デスクワークよりも体を使った仕事の方が性に合っている」そんなあなたに朗報です!今回は、異業種からの …

採用情報 お問い合わせ