投稿日:2023年10月2日

経験者に聞く!解体工事の仕事で大変と感じるのはどんなとき?

こんにちは。
中国地方および四国地方を中心とした地域で、多数の解体工事や土木工事を手掛ける協栄株式会社です。
拠点を広島県広島市に構え、幅広い工事に対応可能な解体・土木工事業者として活動しております。
「解体工事の仕事は、どんなところが大変なんだろう?」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
新しい仕事を始めるときは、大変なポイントについてもあらかじめ知っておきたいですよね。
そこでこの記事では、解体工事でよく大変だといわれているポイントについてお話しいたします。
現在、解体工事の仕事にご興味をお持ちの方は、ぜひ参考としてご覧ください。

体力が必要

マンション多数
解体工事の大変なところとして、まずは体力的なきつさが挙げられます。
解体工事で行う作業は大半が屋外での作業で、体力が必要とされます。
暑い夏や寒い冬には、特に大変と感じられるでしょう。
建物の取り壊しは、重機を使って壊していくイメージがあるかもしれませんが、実は人の手で壊す作業も多くあります。
工具などを使って解体作業を行っていくため、ある程度の筋力も必要です。
これまで体を動かす仕事やスポーツなどをした経験がない人は、最初のうちはきついと感じるかもしれません。
しかし、仕事に必要な体力は徐々についてくるため、体調管理をしっかり行いながら少しずつ慣れていきましょう。

危険が伴う作業

危険が伴う作業があることも、解体工事の大変なポイントとして挙げられるでしょう。
作業では電動の工具なども用いるため、取り扱いを誤ると怪我をしてしまう恐れがあります。
また、大きな重機を使用することもあり、しっかりと対策をしていないと重大な事故につながりかねません。
このように、常に安全に対して気を配りながら作業しなければならないため、大変だと感じる人が多いようです。
働き始めてすぐと、仕事に慣れて油断が出てくる時期に事故が起こりやすいといわれています。
決められた手順やルールをしっかりと守り、安全への意識を高く持つようにしておきましょう。

【求人】土木工事の現場営業として活躍しよう

ジャンプ
土木工事・解体工事にご興味をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
土木工事の現場スタッフまたは営業として活躍してくださる方を募集中です。
弊社なら、土木工事・解体工事に関する幅広い知識・技術を身につけられる環境が整っております。
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にご応募ください。
面接でお会いできるのを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

協栄株式会社
〒733-0003 広島県広島市西区三篠町3丁目6-17
TEL:082-555-8912 FAX:082-555-8913


関連記事

【求人中】建設業の現場営業で求められる人材とは?

【求人中】建設業の現場営業で求められる人…

広島県広島市の協栄株式会社は、解体・土木工事を手がける会社です。そんな弊社は、新規開拓のための営業活 …

能力次第で給与アップ!解体・土木工事スタッフの求人

能力次第で給与アップ!解体・土木工事スタ…

「頑張りが報われる会社で働きたい」「自分の能力や成長をきちんと評価して給与に反映してほしい」広島県広 …

【求人募集】働きやすい環境だからこそ、成長できる!

【求人募集】働きやすい環境だからこそ、成…

こんにちは!協栄株式会社です。 弊社は広島県広島市に拠点を構え、内装解体や土木工事を承っております。 …

採用情報 お問い合わせ