投稿日:2023年10月26日

杭抜き工事ってどんな工事?魅力ややりがいもご紹介

こんにちは。
中国地方および四国地方にて活動している協栄株式会社です。
弊社は解体工事や土木工事のプロとして、広島県広島市を拠点にこれまで多くの業務を手掛けてまいりました。
弊社が手掛ける土木工事の中に、杭抜き工事という工事があります。
「杭抜き工事ってどんな工事なの?」
こんな疑問をお持ちになった方もいらっしゃるかもしれませんね。
そこで今回は、杭抜き工事とはどのような工事なのかを簡単に解説いたします。
魅力ややりがいについてもご紹介いたしますので、弊社の求人にご興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。

杭抜き工事とは

キューブハテナ
建物を建てる際、地中と固定させるために杭を打ち込むことがあります。
建物を解体した後、土地を更地に戻し再活用するためには、この杭も撤去しなければなりません。
この、杭を撤去するための工事が杭抜き工事です。
杭抜き工事は、これまでの建物を撤去し、新しい建物を建てるために必要不可欠な工事です。
つまり、街づくりに大きく関わっている工事であり、私たちの社会を陰で支える仕事であるといえるでしょう。

杭抜き工事のやりがい

杭を引き抜くには、杭の位置を特定しなければなりません。
杭がどこに打ち込まれているかは、建設時の設計図から、大まかな位置は推測できます。
しかし実際は、年月の経過などにより、そこからずれている場合も少なくないのです。
そのような場合には、技術者の見立てや勘を頼りにしながら位置を推測し、作業を行わなければなりません。
これは非常に難しい作業ですが、その分やりがいも大きいといえます。
また、周辺の方々のご迷惑とならないよう、振動などをなるべく少なくするには、高い技術力が必要です。
技術を磨きながら活躍できることが、杭抜き工事の魅力であるといえるでしょう。

【求人】現場営業募集中です

5ピース
弊社では、ただいま土木工事の現場スタッフもしくは営業スタッフとして活躍してくださる方を募集中です。
現場スタッフにつきましては、経験者・未経験者を問わず、幅広い方からのご応募をお待ちしております。
働きやすさが自慢の弊社で、一緒に技術を身につけませんか?
チャレンジしてみたいとお考えの方は、ぜひ採用情報ページよりご応募ください。
仲間たちと切磋琢磨しながら、一緒に技術を磨いていきましょう!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

協栄株式会社
〒733-0003 広島県広島市西区三篠町3丁目6-17
TEL:082-555-8912 FAX:082-555-8913


関連記事

解体工事の仕事に携わりたい方、必見!選べる職種!

解体工事の仕事に携わりたい方、必見!選べ…

広島県広島市の解体屋「協栄株式会社」では、ただいま現場スタッフと営業スタッフを求人募集しています。 …

Facebookページを公開しました。

Facebookページを公開しました。

この度Facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

【求人】新たなスタッフを募集中!

【求人】新たなスタッフを募集中!

こんにちは! 協栄株式会社です。 弊社は広島県広島市に拠点を構え、中国地方・四国地方において解体工事 …

採用情報 お問い合わせ