投稿日:2024年4月15日

実務未経験から解体工事の現場へ飛び込む

協栄株式会社でございます。
広島県広島市に拠点を構える弊社は、内装解体工事、木造解体工事、杭抜き工事を主軸に、中国地方や四国地方で現場営業を展開している会社です。
今回は、実務未経験から解体の世界に足を踏み入れる魅力と挑戦について、解体工事の基礎知識や成長を支える研修体制など、ご案内いたします。

未経験から始める解体工事の魅力とは

解体中
解体工事は、建築物を安全に分解・撤去する専門職です。
ただの「壊し屋」と思われがちですが、実際は高度な技術と計画性が要求される複雑な作業です。
未経験からこの仕事を始めると、学校では教えてくれない現実的なスキルや、新しい価値観に触れることができます。
毎日が挑戦の連続で、確かな成長感を味わうことができるのも大きな魅力です。
また、土木工事にも関連し、多角的な経験を積むことが可能なのです。

解体の世界で得られるもの

未経験者が解体業界に踏み込むことは、新たな弟子入りのようなものでしょう。
現場の先輩たちから直接指導を受け、実戦を通じてプロフェッショナルな技術と知識を学ぶことができます。
さらに、現場管理や安全対策などの知見も広がり、専門職としての自信と誇りを持つことができるようになります。

解体工事現場で求められる基礎知識と実践

解体工事は安全第一です。
そのためには、建築の基本的な知識はもちろん、工事における法規制、危険物の扱い方、環境保護に関する配慮等、幅広い知識が必要になります。
広島市やその周辺の現場では、これらの知識が実際の作業にどのように活かされているかを把握することが肝心です。

現場で活躍するために

初心者のうちは、経験豊かな先輩の指示に従いつつ、地に足をつけて仕事を覚えていくことが肝要です。
危険を見極める目と即座に対応する判断力を身につけ、日々の業務を通じて基礎から応用まで学んでいきます。

一人前へのステップアップを支える研修体制

協栄株式会社では、一人一人のスタッフがしっかりと成長できるように、充実した研修体制を整えています。
未経験者でも心配無用。
実務を通じたオンジョブ研修や、資格取得を全面的にサポートする体制で、一人前の解体工事スタッフへと成長を促します。

技術習得に向けた環境

先輩スタッフが一から丁寧に教えるレクチャーはもちろん、技術向上のためのセミナーや実技講習を通して、早期に現場で活躍できる力を身に付けます。
こうした継続的な学びの場が、皆さんのキャリアアップを後押しします。

ただいまスタッフを新たに募集しています!

パズルのピース
現在、協栄株式会社では、一緒に働く新しい仲間を積極的に募集中です。
内装解体工事、木造解体工事、杭抜き工事のいずれかにご興味のある方、未経験からでも大歓迎です。
一緒に広島県内をはじめとした地域社会に貢献しましょう。
ぜひ、求人募集フォームからご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

協栄株式会社
〒733-0003 広島県広島市西区三篠町3丁目6-17
TEL:082-555-8912 FAX:082-555-8913


関連記事

協力会社さま募集!信頼関係を構築できる会社さま歓迎

協力会社さま募集!信頼関係を構築できる会…

現在、弊社は信頼と実績のある解体工事および土木工事の協力会社さまを募集しています。 協力会社さま募集 …

これを最後の転職に!解体工事スタッフ&営業スタッフのお仕事

これを最後の転職に!解体工事スタッフ&営…

広島県広島市を拠点に、解体工事や土木工事を提供している協栄株式会社です。 この記事では、弊社の求人情 …

弊社が使用している『機材』をご紹介!

弊社が使用している『機材』をご紹介!

新春とは名ばかりの厳しい寒さが続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?さて、今回は弊社が …

採用情報 お問い合わせ