投稿日:2024年3月22日

鉄骨造解体工事で身につけるスキルとは

こんにちは、協栄株式会社です。
広島市を拠点に、広島県内を始め、中国地方や四国地方で解体工事や土木工事を手掛ける企業です。
この記事では鉄骨造の解体工事における必要な知識や技術、そして職人への道筋について、詳しくご説明いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

高度な技術が問われる鉄骨造解体工事の知識

作業員
鉄骨造の建物は、耐久性や建築の自由度の高さから、幅広い建築物に利用されますが、解体する際も特殊な技術が必要とされます。
この工事には、建物の構造を理解し、鉄骨の接合部や耐荷重を正確に把握することが欠かせません。
また、建物の周囲の環境に配慮しながら、安全に作業を進めるための知識も必須です。
これらの知識を身につけることは、安全で効率的な解体作業を行う上で欠かせません。

鉄骨造解体で働く上で必要なスキルセット

鉄骨造解体工事に従事する者に必要なスキルは多岐にわたります。
まずは、解体工事全般に共通する安全管理の知識が求められます。
次に、鉄骨造固有のスキルとしては、溶断や切断の技術が挙げられるでしょう。
これらは、高い精度と慎重さが求められ、熟練の技術が問われます。
もちろん、鉄骨造解体特有の工具の操作能力も欠かせません。
また、チームで作業を行うためのコミュニケーション能力も、スムーズな作業進行には不可欠です。

鉄骨造解体職人への道筋とは

鉄骨造解体職人になるためには、実際の現場での経験を積んで技術を習得することが基本です。
弊社では、未経験者でも始められるように現場での指導体制を整えております。
熟練の職人が丁寧に技術指導をし、安全な作業方法や効率的な解体方法を学ぶことができます。
また、現場営業の指導や資格取得のための支援も行っており、技術力の向上を目指せる環境が整っています。

鉄骨造解体工事の現場で活躍するメンバー募集中!

履歴書
弊社では、解体工事を通じて地域社会に貢献し、業界全体の活性化を目指しています。
そのため、現在、鉄骨造解体工事のスキルを身につけ、一緒に成長していける新しいスタッフを募集しています。
ご興味がある方は、ぜひ求人募集フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

協栄株式会社
〒733-0003 広島県広島市西区三篠町3丁目6-17
TEL:082-555-8912 FAX:082-555-8913


関連記事

求職者必見!協栄株式会社の気になるトコロ

求職者必見!協栄株式会社の気になるトコロ

こんにちは!協栄株式会社です。 弊社は広島県広島市に拠点を構え、中国地方・四国地方において解体工事や …

現場スタッフを募集中!弊社で活躍しませんか?

現場スタッフを募集中!弊社で活躍しません…

協栄株式会社は、広島県広島市に拠点を置く業者です。 解体工事や土木工事など、幅広い業務を行なっており …

【求人】人材育成に力を入れています!

【求人】人材育成に力を入れています!

広島県広島市の協栄株式会社では、解体工事や土木工事に携わってくださる方を求人募集しております。 人材 …

採用情報 お問い合わせ