投稿日:2024年2月9日

解体工事に求められる人材とは

協栄株式会社です。
広島県広島市を拠点に中国地方、四国地方で解体工事、コンクリート造解体工事、鉄骨造解体工事など土木工事を行う業者です。
本記事では、解体業界に興味がある方々へ、求められる人材の特徴や、仕事を始めるためのガイドライン、キャリアアップのシステムについてご紹介します。

解体工事業界で働くにはどんな人が向いているか

がれき
解体工事業界では、様々な能力や性質を持つ人材が活躍する場です。
まず、物理的に強靭な体力が求められます。
重い資材の運搬や機械の操作などは日常的な作業であり、体力に自信がある方にはぴったりです。
また、正確性をもって作業を行う集中力は必要不可欠であり、計画通りに確実に仕事を進められる方が求められます。

チームワークを重視する

さらに、解体工事はチームで行うため、コミュニケーション能力も非常に重要です。
現場には様々なポジションがあり、互いに声を掛け合い、助け合いながら作業を進めるため、周囲と協調性をもって業務に臨むことができる人材が求められます。

安全への意識が高い

また、解体工事は常にリスクを伴います。
安全な作業環境を守るための意識が高く、ルールや規定を守りながら作業を行う意識がある方は、この業界に不可欠な存在です。
安全管理の知識や経験が未熟な方でも、これらを学ぶ意欲がある方は大歓迎です。

解体工事職人への道!入門者向けのガイドライン

解体工事の現場に初めて足を踏み入れる方にとって、最初は不安や戸惑いがあるかもしれません。
しかし、弊社では未経験から始める人材も温かく迎え入れ、一歩一歩成長できる環境を提供しています。

基本からしっかり学ぶ

入門者はまず、解体工事の基本的な流れや、使用する機械の操作方法を学びます。
現場での実務を通じて、実際の作業プロセスを理解し、先輩スタッフからの指導を受けながら、次第にスキルを磨いていきます。

資格取得の支援も充実

また、専門的な技術を身につけるためには、資格の取得が欠かせません。
弊社では資格取得のサポートも行っており、会社全額負担にて必要な資格を取得するチャンスも提供します。
中には、資格があればより専門的な作業に携わることもできます。

解体工事のキャリアアップシステムとは

「ただ作業をするだけではなく、手に職をつけたい」という方も多いでしょう。
弊社では個々のスタッフが充実したキャリアを築けるようなシステムを設けています。

技術習得からリーダーへ

基本的な作業を覚えた後は、より高度な技術や現場営業の知識を習得し、現場のリーダーや管理職を目指すことも可能です。
多くの経験を積み、チームを引っ張るポジションへの道も開かれています。

スペシャリストを目指して

特定の専門分野で深い知識や技術を持ちたいという向上心の高い人も、専門性を磨く機会が提供されます。
そうした専門家として、業界内での地位も築いていくことができるでしょう。

現在、新たな仲間を大募集しています!

joinUS
弊社では、コンクリート造解体工事、鉄骨造解体工事などに挑戦する新しいスタッフを募集しています。
やる気があり、未経験でも一から学びたいという意欲のある方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

協栄株式会社
〒733-0003 広島県広島市西区三篠町3丁目6-17
TEL:082-555-8912 FAX:082-555-8913


関連記事

着実に一人前の技術者を目指せる環境が整っております!

着実に一人前の技術者を目指せる環境が整っ…

はじめまして! 協栄株式会社です。 弊社では、広島県広島市を拠点に、解体工事や杭抜き工事・土木工事な …

【解体・土木の求人】仕事とプライベートがしっかり分けられます

【解体・土木の求人】仕事とプライベートが…

ただいま弊社では、現場スタッフ&現場の営業担当者を求人募集しています。入社後は、土木工事や解体工事に …

【求人】新たなスタッフを募集中!

【求人】新たなスタッフを募集中!

こんにちは! 協栄株式会社です。 弊社は広島県広島市に拠点を構え、中国地方・四国地方において解体工事 …

採用情報 お問い合わせ