投稿日:2020年6月18日

解体業者の心がけていること

こんにちは、広島県広島市西区を拠点に、中国地方および四国地方で解体工事や土木工事のご依頼を承っております協栄株式会社です。
このコラムでは、これまでの経験で培った技術やノウハウをもとに、一口知識やお役立ち情報としてご紹介します。
今回ご紹介するのは、解体業者の心がけていることについてです。
ここでは、事前調査、トラブル対策、迅速な作業、という3点をご紹介いたします。

事前調査

まず現場の様子をこまかく調査して、解体当日の流れをつかんでおかなければ円滑な作業はできないでしょう。
現在は大気汚染防止法や建設リサイクル法といった法律の制約への対策も必要となっています。

トラブル対策

事前調査によって、予測されるトラブルが浮かび上がってきます。
よくあるトラブルと対策についてお話ししておきましょう。

工事車両の路上駐車への苦情が出た

工事は一日にしてならず、ですので重機や作業員の車の路上駐車は近隣の住民の方々に不便をかけてしまいます。
迷惑を最小限にとどめるために、周辺の地形の調査や挨拶まわりは欠かせません。

残すべきものを撤去してしまった

高価な庭木など、解体後も残すよう指示されている物を切ってしまうということがあります。
現場監督からの指示が作業員全員に伝わること、また作業員が指示をしっかり理解できていることが必要です。

足場が隣の敷地にはみ出てしまった

密集地の住宅の解体には予想されることですが、工事前のあいさつは必須ですし、あとのことを考えれば借地料を支払うことが賢明な対策といえるでしょう。

迅速な作業

ご依頼主さまにもっとも喜んでいただけることのひとつに、工事が予定通りに終わることがあげられます。
なんらかの原因で予定が延長されることになったとしても、業者はそれを可能な限り短くするための効率アップを心がけているはずです。

解体工事のことなら協栄株式会社へ!

弊社は解体工事において多数の実績を誇っておりますので、関連のご相談であれば何でも承ります!
なお、工事のご依頼につきましては、お電話やFAX、公式Webサイトの問い合わせフォームから受けつけておりますので、よろしくお願いいたします。
まずはお問い合わせください。

【求人】工事スタッフを募集しています!

ただいま弊社では、業務好調につき、一緒に働いてくださるスタッフの方を募集しております。
私どもはこの仕事にやりがいと誇りを持ち、日々邁進しております。
あなたも社会に貢献する仕事に挑戦しませんか?
充実の福利厚生と指導環境をご用意してご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただきありがとうございました。

協栄株式会社
〒733-0003 広島県広島市西区三篠町3丁目6-17
TEL:082-555-8912 FAX:082-555-8913


関連記事

【求人】人材育成に力を入れています!

【求人】人材育成に力を入れています!

広島県広島市の協栄株式会社では、解体工事や土木工事に携わってくださる方を求人募集しております。 人材 …

着実に一人前の技術者を目指せる環境が整っております!

着実に一人前の技術者を目指せる環境が整っ…

はじめまして! 協栄株式会社です。 弊社では、広島県広島市を拠点に、解体工事や杭抜き工事・土木工事な …

【経験不問】未経験者へのバックアップは万全です!

【経験不問】未経験者へのバックアップは万…

こんにちは!協栄株式会社です。 弊社は広島県広島市に拠点を構え、中国地方・四国地方において解体工事や …

採用情報 お問い合わせ