投稿日:2020年7月3日

解体工事に必要な資格

こんにちは、広島県広島市西区を拠点に、中国地方および四国地方で解体工事や土木工事のご依頼を承っております協栄株式会社です。
このコラムでは、これまでの経験で培った技術やノウハウをもとに、一口知識や便利情報としてご紹介します。
今回ご紹介するのは、解体工事に必要な資格についてです。
ところでみなさんは解体工事をごらんになったことがありますか?
防音や粉じん対策のために、工事現場には通常囲いがされていますがすき間から中が見えますね。
ここでは、だれもが目にされたことのある光景をもとに、小型移動式クレーン運転技能、足場の組立て等作業主任者、ガス溶接作業主任者、の3つの資格をご紹介いたします。

資格をご紹介

小型移動式クレーン運転技能

解体工事現場でクレーン車を見たことがあるでしょうか。
小型移動式クレーン運転技能講習を修了することで、吊り上げ荷重能力5トン未満の小型移動式クレーンの運転が可能になります。
なおクレーンに荷物を吊り下げる玉掛け作業には、玉掛け技能講習修了証も必要です。

足場の組立て等作業主任者

建築物の工事には、かならず足場が組まれていますね。
5メートル以上の高さの足場を組むには、足場の組立て等作業主任者という長い名前の資格取得者が必要になります。
ひととおり仕事を覚えたら、作業主任をめざして取得したい資格ですね。

ガス溶接作業主任者

解体工事現場で火花が飛んでいることがありますね。
鉄骨などを切断するには、アセチレン溶接装置やガス集合溶接装置が使われますが、溶接作業主任者がいなくてはなりません。
この資格には受験資格はありませんが、実際に免許を手にするには専門学校などでの単位取得もしくは実務経験の証明書が必要なので注意が必要です。

解体工事のご依頼は協栄株式会社まで!

解体工事についてお悩みをお持ちではありませんか?
弊社は各種解体工事において多数の実績がありますので、関連のご相談であればどんなことでも承ります!
なお、工事のご相談につきましては、【お電話】【FAX】【公式Webサイトの問い合わせフォーム】から受けつけ可能ですので、よろしくお願いします。
まずはお問い合わせください。

【求人情報】工事スタッフの募集に関して

ただいま弊社では、業務好調につき、手をつないで働いてくださるスタッフを募集中です。
私どもはやりがいのあるこの仕事に自信を持ち、日々邁進しています!
あなたも社会に貢献できる仕事にチャレンジしてみませんか?
充実した福利厚生と資格取得の環境をご用意して、あなたのご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただきありがとうございました。

協栄株式会社
〒733-0003 広島県広島市西区三篠町3丁目6-17
TEL:082-555-8912 FAX:082-555-8913


関連記事

【求人】土木業界の将来性とは?

【求人】土木業界の将来性とは?

広島県広島市の協栄株式会社です。私たちは、中国地方・四国地方で解体工事や土木工事を行なっております。 …

【求人】解体工事の現場で働くなら協栄株式会社!

【求人】解体工事の現場で働くなら協栄株式…

広島県広島市の解体屋『協栄株式会社』では、ただいま新しい仲間を募集しております。担当していただく業務 …

爽快感あふれる仕事をしてみませんか?

爽快感あふれる仕事をしてみませんか?

こんにちは!協栄株式会社です。 弊社は広島県広島市に拠点を構え、内装解体や土木工事を承っております。 …

採用情報 お問い合わせ