投稿日:2023年3月2日

解体工事と関わる建設リサイクル法って何?

こんにちは!広島県広島市に拠点を構え、解体工事や杭抜き工事・土壌汚染対策工事などの土木工事を承っている協栄株式会社です。
幅広い施工に対応すると共に、施工時には配慮にこだわりを持った高品質なサービスをご提供しております。
特に解体工事では、施工時に発生する産業廃棄物のリサイクルや処分が重要です。
今回は解体工事に興味をお持ちの方に向けて、解体工事と建設リサイクル法の関わりについてご紹介いたします。

建設リサイクル法

工事
建設リサイクル法は、廃棄物の再資源化や再利用のために制定された法律です。
コンクリート・アスファルト・木材といった特定建設資材の分別解体および再資源を義務付けています。
そのため解体の施工を行い、廃棄物の処理を行う業者は、工事の着手前に届出や手続きを適正に行う必要があります。
このように建設リサイクル法は、廃棄物を再利用し、資源を保存するために重要な法律です。

解体工事との関わり

解体工事では、コンクリートや木材の廃棄物が発生します。
そのため分別解体を行い、素材ごとに適切な処分・再資源化を行うことが重要です。
また建設リサイクル法は、建設業界が限りある資源の保存し、廃棄物ゼロを目指すためにも重要な役割を担っています。
このように解体工事と建設リサイクル法は、地球環境を保護するために深くかかわっているといえます。

協栄では協力会社様を募集中!

中国地方・四国地方で活動する弊社は、各種解体工事や土地活用のための土木工事に共に取り組んでいただける協力会社様を募集中です。
コンクリート・鉄骨・木造などさまざまな構造物の解体工事から、杭抜き工事・土壌汚染対策工事・土木工事など幅広い施工に対応していただきたいと考えております。
このような施工を通じて、お客様にご満足を届けるために協力いただける会社様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】協栄では新規スタッフを募集中!

手を出す女性
現在弊社では、解体工事・土木工事など幅広いニーズに応える施工に携わっていただける現場スタッフ・現場営業スタッフを募集中です。
施工を通じてお客様に貢献するだけでなく、社会や業界全体を一緒に盛り上げていただける一流の技術者の育成に力を入れています。
また営業職のスタッフは、お持ちの経験を生かして即戦力として活躍していただきたいと思います。
このように業界を盛り上げる気持ちを持って、解体・土木工事に取り組んでいただける方らからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

協栄株式会社
〒733-0003 広島県広島市西区三篠町3丁目6-17
TEL:082-555-8912 FAX:082-555-8913


関連記事

協栄株式会社~業務紹介~

協栄株式会社~業務紹介~

こんにちは!協栄株式会社です。 弊社は広島県広島市を中心に解体工事や杭抜き工事などを行っております。 …

プロフェッショナルな解体工事を協栄株式会社がご支援します

プロフェッショナルな解体工事を協栄株式会…

安全かつ効率的な解体工事をお求めの企業さまへ、協栄株式会社が最適なソリューションを提供いたします。広 …

弊社が使用している『機材』をご紹介!

弊社が使用している『機材』をご紹介!

新春とは名ばかりの厳しい寒さが続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?さて、今回は弊社が …

採用情報 お問い合わせ