投稿日:2022年7月20日

環境問題に貢献する解体工事の仕事

こんにちは!協栄株式会社です。
私どもは広島県広島市を拠点に、中国地方および四国地方で解体工事や土木工事を手掛けております。
現在弊社では、現場作業員や現場営業として一緒に働く仲間を募集中です。
今回は、意外に関係している環境問題と解体工事について、簡単にまとめてみました。
ぜひ最後までご覧ください。

環境問題と解体工事


解体工事をメイン業務とする、協栄株式会社の求人募集に興味をお持ちの方に、ぜひ知っていただきたいのが環境問題です。
一見関係なさそうに見える環境問題と解体工事ですが、実はとても密接なつながりがあります。
世界規模でSDGsへの関心が高まる中、解体業者として決して無視できない問題です。
少し小難しい話に聞こえるかもしれませんが、ぜひ関心を持ってお読みくださいね。

解体工事で排出される産業廃棄物

まず、なぜ解体工事に環境問題が関係するのかを知っておきましょう。
解体工事では工場などのように煙突から有害物質を排出することや、汚水を河川に流すことはありません。
しかし、建物を解体することで産業廃棄物に該当する大量のゴミが発生します。
古いビルなどを解体する際には、アスベストが飛散し環境悪化につながることもあるでしょう。
また、解体時の粉じん飛散防止のために大量の水をまきますが、さまざまな物質を含んだこの汚水も適正に処理しなければなりません。

産業廃棄物の適正な処理

地方の山道などを車で走っていると目にすることがあるのが、不法投棄された産業廃棄物です。
産業廃棄物の処理については、廃棄物処理法でルールや罰則などが細かく規定されています。
協栄株式会社で徹底しているのは、適正な廃棄物処理を行うために解体時に発生した廃棄物の分別処理です。
木造家屋1軒の解体時に発生する木材を発電に再利用することで、かなりのCO2削減につながります。
弊社では、こうした資源として廃棄物が生かされるような取り組みが大切と考えています。

【求人】環境も考える解体工事で社会貢献!

転職者も大歓迎
協栄株式会社では、広島県広島市を拠点に、解体工事現場で働く現場作業員や現場営業として活躍する新規スタッフを募集中です!
解体工事や土木工事で学べることは幅広く、やりがいある仕事です。
気になる方は採用情報ページにて詳細をご確認ください。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

協栄株式会社
〒733-0003 広島県広島市西区三篠町3丁目6-17
TEL:082-555-8912 FAX:082-555-8913


関連記事

Facebookページを公開しました。

Facebookページを公開しました。

この度Facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

協栄株式会社~業務紹介~

協栄株式会社~業務紹介~

こんにちは!協栄株式会社です。 弊社は広島県広島市を中心に解体工事や杭抜き工事などを行っております。 …

【求人】解体屋で現場営業スタッフのプロとして活躍しませんか?

【求人】解体屋で現場営業スタッフのプロと…

こんにちは!協栄株式会社です。 弊社は、広島県広島市に拠点を構え、内装解体などの解体工事を手掛けてお …

採用情報 お問い合わせ